忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰が痛いです。
この仕事、座りっぱなしなので
腰痛持ちには
ときどきたまらなく辛い……
ここ数日、ずっと原稿書いてたもんなぁ。


夕方からは
約2週間ぶりにカフェのバイトが入っていたので
東京駅へ。
少し早めにいったのは
ラーメン屋さんに入りたかったからです。
東京駅の八重洲地下街に
先日おいしいラーメン屋さんが
オープンしたのです(4軒ほど)。

で、今日は
運良く人が並んでいなかった「2代目けいすけ」へ。
でも、つけ麺はすでに売り切れでしたけどね……

拍手


えっと、えびそばがオススメみたいです。
で、えびそば(味玉入り)と、えびアボカド丼を注文。
器がとてもオシャレ。
分かります?
ラーメンの器、手前に傾いているの。


えびそば


えびそばは、本当に「えびそば」でした。
スープがえびの味がしました。
もう1回、これは食べてみたいかも。
あと、伊勢エビ版?も。


ところで、ふと思ったこと。
私がラーメンを食べていたら
サラリーマンっぽい男性(20代後半〜30代後半)が
1人で入ってきたんですけど
店員さんがカウンター席に誘導したのに
「テーブルでもいいでしょ」
って二人がけのテーブル席に座ったんですよ。

私、こういう人って、すごく苦手。

あのですね。
このお店、油断しているとすぐに
人が並んじゃうお店なのね。
実際、並ぶときに
他の通行人の邪魔にならないように
通路にロープが張ってあるわけ。

で、店内はすでに
カウンター席2つ(とびとび)と
2人用テーブル席と
4人用テーブル席が1つずつしか
空いていないわけですよ。
で、店員さんは、2人以上で
お客様が来るかもしれないことを想定して
この1人で来たサラリーマンを
カウンターに誘導しようとしたわけですよ。
それなのに、この人……
テーブル席に座っちゃうわけですよ。
たぶん、くつろぎたかったんだと思うんですけど。
せまいカウンターで食べるより
2人用のテーブル席にゆったり座って
スポーツ新聞を読みたかったんでしょうよ。

でもさ。もうちょっとまわりを見ようよ。
混んでいるお店で、それはないじゃん。

実際、そのあとにやってきたお客さんは
2人組で、そのまま4人がけの席に通されて
さらにあとからやってきた3人組のお客さんは
外で並んで待つはめに。
そのあとは、どんどんみんな並ぶしかないわけでしょ。
このサラリーマンがさ。
最初からカウンター席に座っていれば
少なくとも3人組は並ばずに座れたわけですよ。

でも、きっとこの人は
そういうことなんてどうでもいいんだろうな。
外で人が並んでいるのが見えていても
スポーツ新聞読みながら
のんびりラーメンをすするんだろうな。

くつろぎたいなら、ラーメン屋を選ぶなよ。
もしくは、混まない店を選べよ。

って、私なんかは思うんですけど
こういう人って
「こっちは金払ってんだし、客なんだから
何やってもいいだろう」
とか思ってんだろうな。

なんて、推測してみたりして。
だから、こういう人は苦手っていう。
まぁ、そういう話。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]