ここ数年、作品を書く前に構成を作っても
それと違ってくるというか
そういうことが多くなってしまうので
オリジナルを書くときは、
あまり構成をかっちり作らなくなってたんですけど
その弊害がコレ。
どこかで間違って、それが見つからなくて
ぐるぐるぐるぐるまわってるかんじ。
もしくは、パズルのピースを間違えてるんだけど
それを見付けられずに、ぐるぐるしているかんじ。
これは人によって違うと思うんですけど
私のなかでは、
物語を作るときも、文章を書くときも
たまにパズルみたいに思えることがあって
なんていうか、
物語の展開にしても、文章にしても
ものすごくしっくりしているときは
パズルのピースがきれいにハマっているときで
しっくりきていないときは
どこかで間違ってハメているとき…だったりすることが多くて
だから、中学生のころ
手描きで小説を書くのがとても大変だった(そういう
ハメなおし、みたいなのがやりにくいから)。
ワープロやパソコンの存在が
どれだけありがたいことか……。
とか言って、未だ最初の構成考えるときは
手描きじゃないとどうしようもないんですけど。
あああ、でも、とりあえずは
このぐるぐるを何とかしないとなぁ。
今、書いている原稿、なんとしても明日中に終わらせないと
他の仕事に差し支え出てくるっていうの。
それと違ってくるというか
そういうことが多くなってしまうので
オリジナルを書くときは、
あまり構成をかっちり作らなくなってたんですけど
その弊害がコレ。
どこかで間違って、それが見つからなくて
ぐるぐるぐるぐるまわってるかんじ。
もしくは、パズルのピースを間違えてるんだけど
それを見付けられずに、ぐるぐるしているかんじ。
これは人によって違うと思うんですけど
私のなかでは、
物語を作るときも、文章を書くときも
たまにパズルみたいに思えることがあって
なんていうか、
物語の展開にしても、文章にしても
ものすごくしっくりしているときは
パズルのピースがきれいにハマっているときで
しっくりきていないときは
どこかで間違ってハメているとき…だったりすることが多くて
だから、中学生のころ
手描きで小説を書くのがとても大変だった(そういう
ハメなおし、みたいなのがやりにくいから)。
ワープロやパソコンの存在が
どれだけありがたいことか……。
とか言って、未だ最初の構成考えるときは
手描きじゃないとどうしようもないんですけど。
あああ、でも、とりあえずは
このぐるぐるを何とかしないとなぁ。
今、書いている原稿、なんとしても明日中に終わらせないと
他の仕事に差し支え出てくるっていうの。
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プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
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アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
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アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
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ヴァール コモンズ」
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テーマは「結婚」。
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