先週に引き続き、
手帳セラピストのさとうめぐみさんのワークショップへ。
毎回受講するたびに、いろいろ考えさせられるんですが
今回は「暦」の文字が「『麻』と『日』」だということが
すごい印象に残ってます。
なぜって?
そりゃ、私の名前に「麻」の文字が入っているからです(笑)
アート書の講座で、消しゴムの篆刻を作ったときも
「麻」という字をほったくらいですから。
それにしても、旧暦の話や月の話は、
聞けば聞くほど興味深いものが多いです。
昨日の日記で
「なんであんなに仕事が進まなかったんだ」
とボヤいた私ですが、一番原稿が進まなかった時期が
新月前だったりして「ああ…」と納得してしまいましたよ。
ホント、あの時期は身体が動かなかった…
頭を使わなければいけないところで頭が働かなくて
おかげで予定枚数をこなせなかったんだよなぁっていう。
今度から、もう少し月の満ち欠けを気にしてみよう。
今年は
「働くときはガッツリ働いて、休むときは休む」
がテーマです。
あ、そうだ。
今日体重計に乗ったら1キロ増えていたんだった。
これも、満月のせいってことで(笑)。
手帳セラピストのさとうめぐみさんのワークショップへ。
毎回受講するたびに、いろいろ考えさせられるんですが
今回は「暦」の文字が「『麻』と『日』」だということが
すごい印象に残ってます。
なぜって?
そりゃ、私の名前に「麻」の文字が入っているからです(笑)
アート書の講座で、消しゴムの篆刻を作ったときも
「麻」という字をほったくらいですから。
それにしても、旧暦の話や月の話は、
聞けば聞くほど興味深いものが多いです。
昨日の日記で
「なんであんなに仕事が進まなかったんだ」
とボヤいた私ですが、一番原稿が進まなかった時期が
新月前だったりして「ああ…」と納得してしまいましたよ。
ホント、あの時期は身体が動かなかった…
頭を使わなければいけないところで頭が働かなくて
おかげで予定枚数をこなせなかったんだよなぁっていう。
今度から、もう少し月の満ち欠けを気にしてみよう。
今年は
「働くときはガッツリ働いて、休むときは休む」
がテーマです。
あ、そうだ。
今日体重計に乗ったら1キロ増えていたんだった。
これも、満月のせいってことで(笑)。
PR
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
ブログ内検索