ここ数年、私が「読んでいるもの」といえば
新書・ビジネス書 > 雑誌 > マンガ本 > 小説
の順番なんですけど
だからって小説を読むのが嫌いかといえば
もちろんそんなことはなくて
むしろ好きです。
ほぼ毎日、寝る前に10分〜1時間は読んでます。
で、さらにそんな小説のなかでも
好きなもの
おもしろいもの
泣けるもの
勉強になるもの
感動するもの
仕事の参考になるもの
といろいろあるわけですが
そのなかに
ぜいたくなもの
というのがあります。
どんなものかというと、本当にそのまま
読み終わったあとに
「ああ、ぜいたくな気分を味わったなぁ」
と思えるようなもの。
もう少し具体的に書くなら
たいていの場合は、
文体が私好みのもの
描写が私好みのもの
のどちらかだったりして、
上記2つのどちらかを満たした作品は
読み終わったあとに
なんとも言えないぜいたくな気分を味わえます。
「ああ、もうありがとう…すごい潤った…」
そんなかんじです。
それこそ、エステ受けて、パックしてもらって
マッサージもしてもらって、アロマオイル塗ってもらって
ついでにヘアスパもやってもらったぜー。みたいな?
それくらいぜいたく。
こればかりは、ゲームでも映像でも音声でも
正直なところ味わえない。
さらに、ビジネス書や雑誌、マンガでもムリです。
まさに「小説ならでは」ってかんじ。
最近仕事ばかりしてて、心がすかすかなので
そういうぜいたくを
思う存分味わいたいのです。
新書・ビジネス書 > 雑誌 > マンガ本 > 小説
の順番なんですけど
だからって小説を読むのが嫌いかといえば
もちろんそんなことはなくて
むしろ好きです。
ほぼ毎日、寝る前に10分〜1時間は読んでます。
で、さらにそんな小説のなかでも
好きなもの
おもしろいもの
泣けるもの
勉強になるもの
感動するもの
仕事の参考になるもの
といろいろあるわけですが
そのなかに
ぜいたくなもの
というのがあります。
どんなものかというと、本当にそのまま
読み終わったあとに
「ああ、ぜいたくな気分を味わったなぁ」
と思えるようなもの。
もう少し具体的に書くなら
たいていの場合は、
文体が私好みのもの
描写が私好みのもの
のどちらかだったりして、
上記2つのどちらかを満たした作品は
読み終わったあとに
なんとも言えないぜいたくな気分を味わえます。
「ああ、もうありがとう…すごい潤った…」
そんなかんじです。
それこそ、エステ受けて、パックしてもらって
マッサージもしてもらって、アロマオイル塗ってもらって
ついでにヘアスパもやってもらったぜー。みたいな?
それくらいぜいたく。
こればかりは、ゲームでも映像でも音声でも
正直なところ味わえない。
さらに、ビジネス書や雑誌、マンガでもムリです。
まさに「小説ならでは」ってかんじ。
最近仕事ばかりしてて、心がすかすかなので
そういうぜいたくを
思う存分味わいたいのです。
PR
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
ブログ内検索