事件モノのシナリオを書くことがあります。
事件モノのなにが大変って
調べながら書かないといけないことでしょう。
特に携帯ゲームの場合、締め切りギリギリで
書いていることが多いので(私だけかも…すみません…)
時間にものすごい制約がある。
そんな限られた時間のなかで
疑問点が出てきたら、できる範囲で調べて
どんどん書いていかないといけないわけです。
もちろん
「調べ物が完璧にできないような仕事は引き受けない」
という選択肢もあるので、アレなんですが
私は「やれることを、やれる範囲で」をモットーにここまできたんで
仕方ないっちゃ仕方ないです。
「やれる範囲で、ベストを尽くす」
こういう考え方は、たぶん私が
元公務員だったり元契約社員だったり
元アルバイトだったり元派遣社員だったりするせいでしょう。
まぁ、仕方がない。
夕飯にパスタを作ろうと思ったのに、パスタがちょうど切れてたら
そうめんで代用する主義なんです。
「パスタがないから夕飯は作れません」とはならないんです。
…なんか、話が逸れたな。
とにかく事件モノの何が大変かって
調べ物の多さです。
特に、法律関係が一番辛い。
「これはアリなの?」「これっておかしいよね?」
という疑問点が出てきたら、
時間と戦いながらも調べないといけない。
さらに、難しい部分には説明を入れなくちゃいけない。
この作業もかなり大変。
たとえば、推理小説って、
ある程度「推理モノが好きな人」が読んでいると思うので、
読者さんにもそれなりに知識はあると思うんですよ。
でも、乙女ゲーのユーザーさんは
「推理モノ」が好きなわけじゃない…人が多いと思うんですよ。
なので、説明を入れるのが大変。
どこから説明が必要なのか、いつも迷います。
たとえば「任意同行」とか通じるのかな…とか、そういうことですね。
この線引きをね、もう少し探れればいいんですけど…
なかなか難しいですよね。
事件モノのなにが大変って
調べながら書かないといけないことでしょう。
特に携帯ゲームの場合、締め切りギリギリで
書いていることが多いので(私だけかも…すみません…)
時間にものすごい制約がある。
そんな限られた時間のなかで
疑問点が出てきたら、できる範囲で調べて
どんどん書いていかないといけないわけです。
もちろん
「調べ物が完璧にできないような仕事は引き受けない」
という選択肢もあるので、アレなんですが
私は「やれることを、やれる範囲で」をモットーにここまできたんで
仕方ないっちゃ仕方ないです。
「やれる範囲で、ベストを尽くす」
こういう考え方は、たぶん私が
元公務員だったり元契約社員だったり
元アルバイトだったり元派遣社員だったりするせいでしょう。
まぁ、仕方がない。
夕飯にパスタを作ろうと思ったのに、パスタがちょうど切れてたら
そうめんで代用する主義なんです。
「パスタがないから夕飯は作れません」とはならないんです。
…なんか、話が逸れたな。
とにかく事件モノの何が大変かって
調べ物の多さです。
特に、法律関係が一番辛い。
「これはアリなの?」「これっておかしいよね?」
という疑問点が出てきたら、
時間と戦いながらも調べないといけない。
さらに、難しい部分には説明を入れなくちゃいけない。
この作業もかなり大変。
たとえば、推理小説って、
ある程度「推理モノが好きな人」が読んでいると思うので、
読者さんにもそれなりに知識はあると思うんですよ。
でも、乙女ゲーのユーザーさんは
「推理モノ」が好きなわけじゃない…人が多いと思うんですよ。
なので、説明を入れるのが大変。
どこから説明が必要なのか、いつも迷います。
たとえば「任意同行」とか通じるのかな…とか、そういうことですね。
この線引きをね、もう少し探れればいいんですけど…
なかなか難しいですよね。
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プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
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noteは
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アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
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アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
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PSP用ゲーム。
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「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
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(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
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