ベツカレさんのところで
「恋ゲーム イラスト・シナリオ大賞」というものを
行っているそうですね。
このことで、質問を受けたことがあるのですが
当然ながら私、ベツカレさんのところの社員さんじゃないので
どんな基準だと賞を取れるのかなんて
さっぱり分からないんですよ。
それに私自身「大賞500万円」とか「800万円」みたいな
大きなコンクールで受賞した経験が一度もないので
たいしたアドバイスはできないと思うんですが…
というか、できません(笑)!
申し訳ありません。
きっと、ネット上をうろうろしていれば
公募対策サイトみたいなのがどこかにあるかも…(推測)
と思うので、そちらを参考にしてください。
というわけでオシマイ!
というのも何なので、
いちおう参考になるかどうかは分かりませんが
「もし私が応募するなら、ここは気を付ける!」ってことを
一点だけ挙げてみようかと。
「恋ゲーム イラスト・シナリオ大賞」というものを
行っているそうですね。
このことで、質問を受けたことがあるのですが
当然ながら私、ベツカレさんのところの社員さんじゃないので
どんな基準だと賞を取れるのかなんて
さっぱり分からないんですよ。
それに私自身「大賞500万円」とか「800万円」みたいな
大きなコンクールで受賞した経験が一度もないので
たいしたアドバイスはできないと思うんですが…
というか、できません(笑)!
申し訳ありません。
きっと、ネット上をうろうろしていれば
公募対策サイトみたいなのがどこかにあるかも…(推測)
と思うので、そちらを参考にしてください。
というわけでオシマイ!
というのも何なので、
いちおう参考になるかどうかは分かりませんが
「もし私が応募するなら、ここは気を付ける!」ってことを
一点だけ挙げてみようかと。
今回のシナリオ部門のテーマ、
「商社で働くOLが恋と仕事で悩む恋愛ストーリー」
ですよね?
だったら、絶対に「商社」については調べると思います。
なぜなら、今の私には「商社」についての知識が少ししかないから。
そして、ここの設定ができなければ
私の場合は、主人公と攻略対象者のキャラ作成もできないし
それに合ったストーリーも思い浮かばないからです。
たとえば「商社」といっても
「総合商社」もあれば「専門商社」もありますよね。
すごい有名な会社もあれば
ちっちゃな会社もあるかもしれない…
あと、総合総社なら、それこそいろいろな「部署」がありますよね。
そのなかには、花形部署もあれば、地味な部署もあると思うんですよ。
だから、まずはそこを調べて、
どういう会社の、どういう部署を舞台にするかを決めます。
それから、キャラクターやストーリーを考えますね。
そうじゃないと「商社OL」という課題をクリアできないので。
あと、これも聞かれたなぁ…「15,000文字」の話!
これは応募先に直接問い合わせるのが一番いいと思いますが
おそらく「文字数15,000文字」じゃないのかな。
原稿用紙1枚400文字だから…とかじゃなく、
ふつうに「15,000文字」じゃないかと。
小説や映像系のシナリオのコンクールは「原稿用紙で○枚」
ということが多いんですが
ゲームシナリオは、そもそも原稿用紙を使わないですし。
実際、お仕事でも「○KB=○円」とか「○文字=○円」で
「原稿用紙1枚=○円」ではないので
おそらく「文字数15,000文字」だと思うんですよね。
(あ、でも、絶対に問い合わせてくださいね。私、部外者なんで)
ちなみに、文字数の数え方ですが
ワードソフトを使ってる方は、
文字カウント機能を使えばいいと思いますよ。
私もよく使っています。
というか、これがないと仕事になりません…
「商社で働くOLが恋と仕事で悩む恋愛ストーリー」
ですよね?
だったら、絶対に「商社」については調べると思います。
なぜなら、今の私には「商社」についての知識が少ししかないから。
そして、ここの設定ができなければ
私の場合は、主人公と攻略対象者のキャラ作成もできないし
それに合ったストーリーも思い浮かばないからです。
たとえば「商社」といっても
「総合商社」もあれば「専門商社」もありますよね。
すごい有名な会社もあれば
ちっちゃな会社もあるかもしれない…
あと、総合総社なら、それこそいろいろな「部署」がありますよね。
そのなかには、花形部署もあれば、地味な部署もあると思うんですよ。
だから、まずはそこを調べて、
どういう会社の、どういう部署を舞台にするかを決めます。
それから、キャラクターやストーリーを考えますね。
そうじゃないと「商社OL」という課題をクリアできないので。
あと、これも聞かれたなぁ…「15,000文字」の話!
これは応募先に直接問い合わせるのが一番いいと思いますが
おそらく「文字数15,000文字」じゃないのかな。
原稿用紙1枚400文字だから…とかじゃなく、
ふつうに「15,000文字」じゃないかと。
小説や映像系のシナリオのコンクールは「原稿用紙で○枚」
ということが多いんですが
ゲームシナリオは、そもそも原稿用紙を使わないですし。
実際、お仕事でも「○KB=○円」とか「○文字=○円」で
「原稿用紙1枚=○円」ではないので
おそらく「文字数15,000文字」だと思うんですよね。
(あ、でも、絶対に問い合わせてくださいね。私、部外者なんで)
ちなみに、文字数の数え方ですが
ワードソフトを使ってる方は、
文字カウント機能を使えばいいと思いますよ。
私もよく使っています。
というか、これがないと仕事になりません…
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プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
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Twitterは
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noteは
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アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
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一部シナリオを担当しています。
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ヴァール コモンズ」
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一部ルートを担当しています。
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(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
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「サイキン恋シテル?」
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~恋のミッション24時~」
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テーマは「結婚」。
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