たまに「仕事中にどんなBGMをかけますか?」
と聞かれることがあります。
でも、私の場合、何もかけないことが多いんです。
音が入ると、どうも気が散ってしまうんですよね。
特に、原稿の読み直しをしているときは絶対にダメで。
なので、BGMはかけていないことが多いです。
ただ、「今日は何か聴きたいな」と思うときも
たまにあるにはあるわけです。
そういうときに、かけるのは
だいたい洋楽かクラシックかインスト系のもの。
つまり、歌詞が耳に入らないものです。
逆に、絶対にかけないのがB'zとSMAPの曲ですね。
かけると、口ずさむので仕事にならないっていう(笑)。
あと、フラで踊りを習った(習っている)曲もダメです。
これも絶対口ずさんじゃう。
同じような理由で
好きな曲・メジャーな曲・歌える曲もダメ。
洋楽やクラシックでも、耳になじんじゃった場合は
仕事中はかけなくなる可能性が高いです。
そんな私ですが、
最近「これ…結構いいんじゃね?」と思ってる
作業用BGMがありまして。
それが「環境音」なんです。
「カフェのざわざわ」とか「駅のざわざわ」とか
そういうタイプの音源。
もともと私、仕事が一番はかどるのが
程よく社員のいる会社なんです。
そのへんで誰かの声が聞こえてくるような
そういう環境で仕事をするのが一番はかどるんです。
カフェやファストフードなんかも、
仕事をするには悪くない環境だったりします。
なので、最近はそういう音源ばかり聴きながら
仕事をしています。
私と似たようなタイプの方、
ぜひYouTubeとかで探してみるといいですよ。
と聞かれることがあります。
でも、私の場合、何もかけないことが多いんです。
音が入ると、どうも気が散ってしまうんですよね。
特に、原稿の読み直しをしているときは絶対にダメで。
なので、BGMはかけていないことが多いです。
ただ、「今日は何か聴きたいな」と思うときも
たまにあるにはあるわけです。
そういうときに、かけるのは
だいたい洋楽かクラシックかインスト系のもの。
つまり、歌詞が耳に入らないものです。
逆に、絶対にかけないのがB'zとSMAPの曲ですね。
かけると、口ずさむので仕事にならないっていう(笑)。
あと、フラで踊りを習った(習っている)曲もダメです。
これも絶対口ずさんじゃう。
同じような理由で
好きな曲・メジャーな曲・歌える曲もダメ。
洋楽やクラシックでも、耳になじんじゃった場合は
仕事中はかけなくなる可能性が高いです。
そんな私ですが、
最近「これ…結構いいんじゃね?」と思ってる
作業用BGMがありまして。
それが「環境音」なんです。
「カフェのざわざわ」とか「駅のざわざわ」とか
そういうタイプの音源。
もともと私、仕事が一番はかどるのが
程よく社員のいる会社なんです。
そのへんで誰かの声が聞こえてくるような
そういう環境で仕事をするのが一番はかどるんです。
カフェやファストフードなんかも、
仕事をするには悪くない環境だったりします。
なので、最近はそういう音源ばかり聴きながら
仕事をしています。
私と似たようなタイプの方、
ぜひYouTubeとかで探してみるといいですよ。
PR
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)

Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)


PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)

(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)

(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)

PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
(上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)

携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)

短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
ブログ内検索