先日、仲間内でちょっと話題になったのが3点リーダーのこと。
3点リーダーとは「…」のことですね。
私の場合は以下って感じです。
★紙媒体
書籍はほぼ「……」と「…」を2つ並べます。
たぶん一般的な小説等はこのルールじゃないのかな(ラノベ除く)。
ただ、情報誌のように限られたスペース内に情報を詰め込まないといけないときは「…」と1つにしていました。だって、文字数が少ししかないのに「……」って並べてたらクライアントさんも困りますよね。
★音声ドラマ(ラジオドラマ・CDドラマ)
紙媒体とは逆で、そういうルールは一切無視でした。
というのも「…」の長さで、沈黙の長さとか間合いの長さを伝えたいんですね。
ライターさんにもよるかもしれないんですが、私は収録現場におじゃますることはほとんどないので、演出は現場の方々にお任せするしかないんです。
なので「……」とか「…………」とか分けることによって、沈黙の長さとが伝わればなぁという感じで書いています。
★ゲームシナリオ
制作会社のルールにあわせます。なので
「通常『…』、無言は『……』」
「通常『……』、無言は『……………………』」
など、様々ですね。
特にルールがないときは「通常『…』、無言は『……』」かな。
書籍のように「……」にしていた時期もあったんですが、ユーザーさんに「『…』で文字数を埋めやがって!」みたいに指摘されたことがあったので(笑)、それ以来少なめにしています。
…とまぁ、こんな感じですが。
今のところ、絶対にやらないようにしているのが「・・・」ですね。
中黒「・」を3つ並べるやつ。
これはね、かなり抵抗が…。
ブログやメールで使う分には構わないですが、たまに商業で見かけると、正直ビビります。
3点リーダーとは「…」のことですね。
私の場合は以下って感じです。
★紙媒体
書籍はほぼ「……」と「…」を2つ並べます。
たぶん一般的な小説等はこのルールじゃないのかな(ラノベ除く)。
ただ、情報誌のように限られたスペース内に情報を詰め込まないといけないときは「…」と1つにしていました。だって、文字数が少ししかないのに「……」って並べてたらクライアントさんも困りますよね。
★音声ドラマ(ラジオドラマ・CDドラマ)
紙媒体とは逆で、そういうルールは一切無視でした。
というのも「…」の長さで、沈黙の長さとか間合いの長さを伝えたいんですね。
ライターさんにもよるかもしれないんですが、私は収録現場におじゃますることはほとんどないので、演出は現場の方々にお任せするしかないんです。
なので「……」とか「…………」とか分けることによって、沈黙の長さとが伝わればなぁという感じで書いています。
★ゲームシナリオ
制作会社のルールにあわせます。なので
「通常『…』、無言は『……』」
「通常『……』、無言は『……………………』」
など、様々ですね。
特にルールがないときは「通常『…』、無言は『……』」かな。
書籍のように「……」にしていた時期もあったんですが、ユーザーさんに「『…』で文字数を埋めやがって!」みたいに指摘されたことがあったので(笑)、それ以来少なめにしています。
…とまぁ、こんな感じですが。
今のところ、絶対にやらないようにしているのが「・・・」ですね。
中黒「・」を3つ並べるやつ。
これはね、かなり抵抗が…。
ブログやメールで使う分には構わないですが、たまに商業で見かけると、正直ビビります。
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プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
コチラからどうぞ→Click!
Twitterは
コチラからどうぞ→Click!
noteは
コチラからどうぞ→Click!
Facebookは
コチラからどうぞ→Click!
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。
現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。
なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。
メールは
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Twitterは
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noteは
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Facebookは
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アーカイブ
宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「ノルン+ノネット
ヴァール コモンズ」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)
PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER) (上・限定版/下・通常版)
ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。
「WHITE WEDDING
ホワイト ウエディング」
(SDP刊)
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
(コーエーテクモゲームス)
Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「進撃の巨人
死地からの脱出」
(コーエーテクモゲームス)
ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「遙かなる時空の中で6
幻燈ロンド」
(コーエーテクモゲームス)
PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。
「ノルン+ノネット
アクトチューン」
(アイディアファクトリー)
(上・限定版/下・通常版)
PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。
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ヴァール コモンズ」
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一部ルートを担当しています。
「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
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PSP用ゲーム。
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「サイキン恋シテル?」
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一部シナリオを書いています。
「恋人は専属SP
~恋のミッション24時~」
(ボルテージ)
携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
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テーマは「結婚」。
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