忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと食べてみたかった伊勢うどんを、先日食べたんですよ。
池袋の西武百貨店の地下1階に「お食事ちゅうぼう」というのがあって、週替わりでいろいろなお店が登場するのですが、先月そこで「かいだ製麺所」さんというお店が出店されていたんですよね。
で、「うどんかぁ…って、伊勢うどんのお店じゃん!」というわけで、打ち合わせ帰りに寄ってみたんです。

なぜ、伊勢うどんを食べてみたかったのかというと、以前仕事でいろいろ調べたからなんですよね。
「100シーンの恋+」に「同窓会は恋の始まり」というタイトルがあるのですが、そのなかの馬渕いつきルートで、いつきとヒロインが三重に行くんですよ。
当時そのシナリオを執筆するために、三重とか伊勢周辺についてあれこれ調べたわけですけど、そのときに伊勢うどんのことを知って、以来「気になるなぁ、食べてみたいなぁ」と思ってまして。
その願いがこのたび叶ったので、久しぶりにシナリオの該当部分を読み直してみたんです(続編の3話かな)。



まず、作中のヒロインのコメントに「この麺、ふつうのうどんの2倍はある」というものがあるのですが、実際食べた感想は「たしかに太めだけど…2倍?」という感じでしたね。なんだろう…勝手に刀削麺みたいなのを想像していたのかな、私。でも、たしかにふつうのよりは太かったです。で、モチモチして美味しかったです。
また、同じく作中のヒロインのセリフで「見た目ほどしょっぱくない」というのがあるのですが、これは本当にそのとおり! 汁が黒っぽいんですけど、あまじょっぱいんですよね。
私は牛肉をのせたものを食べて、これはこれで美味しかったのですが、今度はシンプルなものも食べてみたいかも。ヒロインといつきは、たぶんシンプルなものを食べていると思います。

ところで、同じシナリオ内で、いつきが伊勢うどんのあとに「手こね寿司」を頼んでいるんですよ。
これもシナリオを読み返していたら気になってきたので、機会があったら食べてみたいなぁと思います。


続きは拍手のお返事です。
反転していますので、空白部分を文字選択して読んでください。


拍手




★はらぷよさん

拍手コメントありがとうございます。
カフェの件は、本当にもう悲しくて…。
「カレ観察日記」読み返してくださっているそうで、ありがとうございます。
あの作品は、他にも国際展示場駅(りんかい線)のドトールでも執筆しておりますので、もし行く機会がありましたら、ぜひぜひ。たしか初の緊急事態宣言が出るか…って時期に、モモ目線と黒澤目線のお話を、あのドトールで書いていたはずです。
あ、親指は、爪が割れて大変だったのですが、今は元通りになっています。


★花音さん

拍手コメントありがとうございます。
わかります、カフェってお店によっていろいろありますよね。
Twitterによく写真をあげているカフェは、本を読んだり手帳を書くのに向いているお店で、今回閉店したカフェは仕事をするのに向いているお店でした。
花音さんがコメントで書いてくださったカフェも、きっと素敵なお店なのでしょうね。
また好きなカフェのことなど取り上げられたらと思います。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]