忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルのとおりです。
推していたカフェが、先月閉店してしまいました。



noteの記事にも書いたのですが、この推しカフェでは、コロナ禍前まではたまに仕事をしていたんですよ。
「恋人は公安刑事」とか「スタンドマイヒーローズ」とか「スタットコール」とか。

公安は、たしか東雲や黒澤の「カレkiss」とか書いていましたね。
他には東雲「カレ観察日記」も書いていたと思います、時期的に。

スタマイは、新堂本編まっただなかの時期だったんですが、こちらのカフェではイベントストーリーを書くときに利用していた覚えがあります。遙可の名前が初めて出てきたイベストだったかな。

「スタットコール」の資料読みもやりました。
当時の私は、あまりにも医療用語がわからなさすぎて、医療マンガを借りてきて、用語をひたすら書き出すという作業をしていました。あと麻酔関係の本も、こちらのカフェでよく読みました。懐かしいなぁ。

ほんと、またどこかでカフェやってくれないかなぁ。
通いやすい場所だと嬉しいけど、通いにくいところでもときどき行きたいなぁ。

続きは拍手のお返事です。
反転していますので、空白部分を文字選択して読んでください。


拍手

PR
去年ぜんぜん更新しなかったこちらのブログですが、書きたいネタはいろいろあったんですよ。
ボルテージさんの「アングラカフェ」にいったこととか、「オンエア!」のグッズを買ったこととか。
でも、なかなか時間がとれないでいるうちに2022年になったっていうね!
今年はもう少しブログもアップできればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


続きは拍手のお返事です。
反転していますので、空白部分を文字選択して読んでください。


拍手

スタマイの地下鉄ジャックの途中ですが
どうして、この日、田原町駅で下車したかというと
「SPLENDOR COFFEE」に行きたかったからです。

お目当ては、このラテアート



1日早かったんですが、SMAP、27周年おめでとう!
ってことで足を運んできました。

この日(と翌日)は、
店内のBGMがSMAPの曲だったのですが
ちょうど「gift」が流れていてですね。
「gift」って、私にとっては
「恋人は専属SP」女装っこさんの
恋愛ソングってイメージだったりするので
店内で聞けて嬉しかったなぁ。

こちらのカフェ、私の自宅からはちょっと遠いのですが
また機会があったら行ってみたいと思います。

拍手

「肉フェスに行ってきた!」の続きです。

実は、昨日3品目を購入するときに、迷ったのが1品ありまして。
それが……

「ゼストキャンティーナ」「神戸牛入り!肉厚ZESTバーガー」



これ、めちゃくちゃ美味しそうだったんですよ(そして実際おいしかった)!
というわけで、執筆の合間に、再びさいたま新都心へやってきたわけですが。

この日は雨。
それなのにフェス会場では、ライブもやっていまして。
雨のなか、ペンライトを振っている人たちを眺めながら、
先日の味スタを思い出しましたね。

で、せっかく来たので「あと2品!」ってことで…

2品目。
「ワインバー コートドール」「トンテキ丼」



こちらも、昨日ちょっと気になっていた1品。
ガーリックバターとマヨネーズが、なかなかきいていました。

で、エクセルシオールで一休みしたあとは……




3品目。
「Efes Street Kitchen」「ケバブ」
お肉が香ばしくて、おいしかったなぁ。




という感じで、2日間お肉を食べまくったのですが
その結果、なにが待っていたかというと……

体 重 2 キ ロ 増 !

しばらくの間、かなり真剣にダイエットに励もうと思います。

拍手

Twitterで告知を見かけてから、
ずーーっと気になっていた「肉フェス」
執筆に行き詰まったので、気分転換も兼ねて
ふらっとさいたま新都心まで行って来ました!

平日(木曜日)の16時台ということもあって、
行列はほとんどナシ。
ありがたかったです、ほんとに。

「絶対食べよう!」と思っていたのが3品あったので
ひとまずそこを制覇することに。

まずは「肉の匠 将泰庵」「飲めるハンバーグ丼 てりたま風」



「飲めるハンバーグ???」と思っていたのですが、
実際に食べてみたら、本当にそんな感じだった。
あれ、どうやって作っているんだろう。


2品目。「lohasbeans」「牛ハラミ丼」
うまうまー、とお肉を噛みしめているうちに、
お腹がいっぱいに。



でも、どうしても、あと1品食べたい!

ということで、近くのエクセルシオールで一休み。
エスプレッソを……



ペリエで割った「ペリエスプレッソ」を飲みながら、
仕事用の資料を確認。
で、たまにソシャゲをやったりして。




ようやくお腹に空きが出た気がしたので、3品目。
「BRIDGE日本橋」「肉巻きおにぎり」



ガーリックライスを黒毛和牛で巻いた肉巻きおにぎりなんですが、
18時過ぎていたこともあって、さすがにちょっと並ぶことに。
肉巻きおにぎり、ほんと大好きだったので、これは外せなかった!
5つ入っているので、本当は一緒にいる人とシェアすればいいんだろうな。

ということで大満足!
ありがとう、肉フェス!

と思っていたのですが…





翌日、また来てしまったのです(続く)

拍手

2018年になって、すでに1ヶ月以上経っているのですが、ブログは初更新です。
なんかもうマイペースすぎて申し訳ないです。

最初の更新は、仕事関係のことになるかなと思っていたのですが、なぜか食べ物日記に。

昨年末…というかクリスマスにですね、福岡に行ったんですよ。
B'zのライブを見に。
なぜ福岡かっていうと、例によって例の如く、近場でチケットがとれなかったのと、佐賀にいる幼なじみに会いたかったからなんですが。

というわけで、まずは福岡編。

23日の夜に福岡に着いて、真っ先に入ったのが博多の地下街にあったカフェ。
「ローストビーフ丼」の文字に惹かれて、ふらっと入りました。
ローストビーフ丼、おいしいよね!




翌日24日の夜ごはん。
こちらも地下街のお店でした。ひとりもつ鍋。
この日は雨で寒かったので、身体が温まりました。




で、ホテルに帰って、テレビでフィギュアスケートを見ながら食べたのが、ファミチキとザッハトルテ。
クリスマスなのでケーキを食べてみたよ!




あと、ずっと食べてみたかった「ルマンドアイス」!
福岡には売ってるんですね。




ちなみに、幼なじみとはパンのおいしいカフェに入りました。
写真、どこにいったかな…撮ったはずなんだけど。


かわって年末・下北沢編。
シナリオセンター時代のお友達の舞台を見に行ったのですが、その前に入ったパンケーキのお店。
パンケーキ、なかなかのフワフワ具合でした。
これ、ナイフじゃなくて、フォーク2本で食べるんですよ。すごくない?




お芝居後は、久しぶりのスープカレー。
おいしかった!このお店、また行ってみたい!!




というわけで、食べてばかりいた年末でして。
そりゃ太るよね!丸くなるのも当然だよね!!

でも、年始にまたたくさん食べるんです。
おかげで、ただいま絶賛ダイエット中です。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


続きは拍手のお返事です。
反転しているので、空白部分を文字選択して読んでみてください。



拍手

たまに「コラボカフェ」ってありますよね。
期間限定で、マンガやアニメ、ゲームとコラボしているカフェなんですけど。

私、このテの情報にほんと疎くて、いつも誰かから声をかけてもらって、初めて「あ、そんなのがあるんだ」と足を運ぶことが多いのですが。

せっかくなので、この1年で訪れた「コラボカフェ」について、ちょっくら振り返ってみようかと。


まずは、昨年3月に訪れた「金色のコルダ・4」のカフェ。



頼んだフードメニューは忘れてしまったのですが、たしかグラタンを頼んだような…。
あと、東金さんのお任せドリンクも頼んだかも…。ちゃんとメモしておけば良かったな。


次はこちら。「スタンドマイヒーローズ」のコラボカフェ。



ライター仲間さんと一緒に行ったのですが、頼んだフードはほぼ私が食べました(笑)
グッズは関さん!関、かわいいよ、関。


こちらは、コラボカフェではないのですが…
「遙かなる時空の中で」in ナンジャタウン



一緒に行ったお友達にそそのかされて(?)、譲特製はちみつプリンパフェを注文。
このパフェにかかってる帯みたいなの、クレープの皮なんですよ。
作っている店員さんの手際の良さに、思わず見惚れてしまいました。

もちろん、ラリーイベントにも参加。



指令書は黒龍の神子ルートを選びました。
かまいたちのスタンプを間違えたのはご愛嬌ってことで。

他にも、ゲーム屋台の「リズ先生の剣術稽古」も参加しましたが、こちらは一発勝負で「合格」!郵便局員だったころ、研修所で竹刀の握り方を学んだのが功を奏したのかな。

「遙かなる時空の中で」in ナンジャタウン は、3/23まで開催しているようなので、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。
私は、かなり楽しませていただきましたので。

拍手

おやすみ日記ラスト。
渋谷でSMAPの衣装を見たあと、銀座線に乗って上野へ。

目的は「おやすみ日記・その2」にも書いた駅弁総選挙「駅弁味の陣 2016」の人気弁当を買うため。
前回、見つからなかった「にぐ・さかな弁当」ですが、ここで無事に購入できました。



「にぐ」って言い方がいいですよね。
「にく」じゃなくて「にぐ」。まさに東北って感じ!
ちなみに、この包装紙、ちゃんと新聞になっているんですよ。
購入した人は、捨てる前にぜひ読んでみてくださいね。

そう言えば、上野駅構内では、このポスターも見かけました。



現美新幹線は、山形新幹線の足湯と同じくらい興味があるので、夏あたりに乗りにいってみたいなぁ。
でも、その前に北陸新幹線かなぁ。


おやすみのシメは、ドトールの「マシュマロ入りカフェラテ」



甘い系のドリンクは滅多に飲まないのですが、これはずっと気になっていたので購入。
たまにはいいもんです、甘い物も。


というわけで、ダラダラ書いてきた「おやすみ日記」も、これでオシマイです。
またダラダラ休める日がきたら、ブログに書こうかな。

とか言いながら、今年はお仕事のおしらせを増やそうと思っているので、お仕事がんばります!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]