忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、お仕事が2014年3月末まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
2014年4月中旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万文字以内のものにつきましては
それ以前の締め切りのものでも
引き受けられるかもしれませんので
一度ご相談ください。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。

拍手

PR
とてもありがたいことに
年内はもういっぱいいっぱいなかんじでして
手があくのは、おそらく年明けになるかと思います。

なので、ご依頼は
2014年1月下旬以降の締め切りのもので
お願いします。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。


拍手

とてもありがたいことに
9月中旬 まで
お仕事が埋まっております。
ご依頼は9月下旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万文字以内のものは
もしかしたら引き受けられるかもしれないので
要相談…というかんじです。


拍手



今日は午後からずっと外出。
しかも…


カフェで軽くごはん
  ↓
仕事の打ち合わせ
  ↓
昼食を食べる
  ↓
キンコーズで仕事
  ↓
早めの夕食を食べる
  ↓
フラ仲間のYちゃんとお茶
  ↓
フラのレッスン


この間、14:00〜21:30まで
ずーっと市ヶ谷にいたっていう…。

どんだけ市ヶ谷なの、今日の私。

しかも、これ…明らかに食べ過ぎだよね(汗)。


写真は、麹町郵便局前の道路。
10年以上前、ここのATMで
3000円をおろそうとしたら
残高不足で、お金をおろせなかったのも
今となっては良い思い出です。



拍手

とてもありがたいことに
8月中旬 まで
お仕事が埋まっております。
ご依頼は9月上旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万文字以内のものは
もしかしたら引き受けられるかもしれないので
要相談…というかんじです。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。

拍手

たまに「仕事中にどんなBGMをかけますか?」
と聞かれることがあります。

でも、私の場合、何もかけないことが多いんです。

音が入ると、どうも気が散ってしまうんですよね。
特に、原稿の読み直しをしているときは絶対にダメで。

なので、BGMはかけていないことが多いです。

ただ、「今日は何か聴きたいな」と思うときも
たまにあるにはあるわけです。

そういうときに、かけるのは
だいたい洋楽かクラシックかインスト系のもの。
つまり、歌詞が耳に入らないものです。

逆に、絶対にかけないのがB'zとSMAPの曲ですね。

かけると、口ずさむので仕事にならないっていう(笑)。
あと、フラで踊りを習った(習っている)曲もダメです。
これも絶対口ずさんじゃう。

同じような理由で
好きな曲・メジャーな曲・歌える曲もダメ。
洋楽やクラシックでも、耳になじんじゃった場合は
仕事中はかけなくなる可能性が高いです。

そんな私ですが、
最近「これ…結構いいんじゃね?」と思ってる
作業用BGMがありまして。

それが「環境音」なんです。

「カフェのざわざわ」とか「駅のざわざわ」とか
そういうタイプの音源。

もともと私、仕事が一番はかどるのが
程よく社員のいる会社なんです。
そのへんで誰かの声が聞こえてくるような
そういう環境で仕事をするのが一番はかどるんです。
カフェやファストフードなんかも、
仕事をするには悪くない環境だったりします。
なので、最近はそういう音源ばかり聴きながら
仕事をしています。

私と似たようなタイプの方、
ぜひYouTubeとかで探してみるといいですよ。

拍手

とてもありがたいことに
6月中旬 まで
お仕事が埋まっております。
ご依頼は6月下旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万文字以内のものについては
もしかしたら引き受けられるかもしれませんので
一度ご相談ください。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。


追記で、拍手のお返事です。

拍手

去年から、花粉症になりました。
実はかれこれ10年くらい「ヤバイかも」とは思ってたんですが
まぁ、それほどひどくはないし、気のせいだろうと思って
なんとかやり過ごしていたんですね。

それが、去年の春、何もしてないのに
目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなったりして
「あ…私、ついに花粉症になったのかも…」
と思ってたのですが。

今年ね、ひどいですね。

確定申告にいった日が、ちょうど「花粉が大量に発生する」
みたいに言われてた日だったんですよ。
その日のことは、フェイスブックのほうに
アップしてるんですけど(確定申告終わりました…的な?)
実はあのとき、写真のヨーグルトドリンクを飲みながら
鼻水と涙にかなりヤラれてまして…

そんな状態だから、仕事をしていても
目が痒いし、鼻水が止まらない。
担当さんと電話で話していても、咳がとまらない。

ここ数日は、窓も開けてないし
マンションの通気孔も閉めてるんですよ?
コートは玄関に置きっぱなしだし
家に入るときは、できるだけ花粉を払って
入るようにしてる…ってのに。
でも、どうやったって
アイツらは入ってくるんですよね。

そんなとき
友人が「空気清浄器を買った」っていうんで
昨日、私も電気屋さんに行って見てきたんですよ。
でも、私が買えそうなものは、ほぼ品切れ。
早くて「4月3日発送」…って、
それじゃあ、花粉のシーズンが終わってるじゃん!

ってことで、いったんは清浄器を買うのも
あきらめたんです。
来年また検討しようって。

ところが、帰宅後、仕事をしていたら
うつらうつらと眠くなってきて
あまりにも眠いんで「20分くらい仮眠を取ろう」と
ベッドに横たわったんです。

なのに、眠れない。
花粉が肌に当たって痛すぎて
むしろ目が冴えてしまったっていう…。

なので、あきらめて、すぐにAmazonをクリックして
空気清浄機をポチリとしました。
もちろん、翌日配送が可能なのを選んだので
H社の最新型ではなく
2年前のものを購入することになったんですが…

いいの。花粉をどうにかしてくれれば
少しくらい機種が古くてもいいの。

ついさっき、その子が我が家に届いて
フル稼働してくれています。

どうかどうか、
この仕事の敵をなんとかしてくれますように。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]