忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。
気が付いたら9月です。夏が終わってるってわけです。
そのわりに今日の東京は暑いですが…

久しぶりなので
最近ハマっている映像作品や読書のことなど。

6月末くらいに、お仕事先の担当さんのおすすめで観た
BBC「SHERLOCK」にダダハマリしまして
○年ぶりにレンタルで新作作品を借りました。
いやぁ、今更ですがいいお値段ですね、新作って。
でも新作落ちまで我慢できず、
レンタル店2件に何度も足を運んで借りてきまして…
で、シーズン1〜3まで一気見して
さらにシーズン1〜2はDVDを購入して
コメンタリーもドラマも2回ほど観て(私にしては珍しい)…

その勢いでドラマの主役2人が出演している
映画「ホビット」の1と2を観て

そうなると今度は「ロードオブザリング」を観たくなるわけで
「ロード〜」1〜3のすごく長いやつを観て

で、「ロード〜」を見ると「ホビット」を観返したくなるわけで
「ホビット」1〜2をまた借りてきて

今は同じシャーロックホームズの現代版の
「ELEMENTARY」を観ています。

いやぁ、レンタル店でこんなにDVDを借りたの
いつ以来だろ…本当に久しぶりすぎますわ。


でもって「SHERLOCK」にハマった流れで
「こりゃ原作も読まないとダメだべ」ってことで
この年になって小説の「シャーロックホームズシリーズ」に手を出しました。
いや、面白いですね、原作。
ほんと、「SHERLOCK」にハマった人は
原作も読んだほうがいいよ。
ドラマを観る楽しみが何倍にも増えるから。
でも、今読んでいる「シャーロックホームズの叡智」でラストなので
ちょっと淋しい気持ちになっています。


あと、期間限定だった「パブ・シャーロックホームズ」にも行きました。
なかなか楽しかったですよ。
すごく混んでいて「ああ、人気なんだなぁ」としみじみ思いましたが。


ホームズ関係以外では、永井路子さんの「この世をば」という
小説を読んでいました。
タイトルからわかるように藤原道長が主人公の小説なのですが
なかなか興味深い1冊だったし、私が知りたかったことも
いろいろ書いてあって、読んで良かったなぁと。
巻末に関連資料が書いてあったので
簡単そうなものは手に取ってみたいなぁと思ってみたり。

あと「北風のうしろの国」という小説も読んでいます。
これは小学生のころに手を出して挫折しているんですが
今読むと、そんなに難しくないんですよね。
まぁ、児童文学(だったはず)だし…


そんなこんなですが、仕事も真面目にしています。
というか、けっこう仕事に追われています。
なので、またブログの更新が滞る気がしないでもないですが
ツイッターFacebooknoteはそこそこやってるので
チェックしてもらえればと思います。

拍手

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]