忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ「結婚」をテーマにした
短編小説集「WHITE WEDDING ホワイト・ウェディング」
出版になるのですが(12月5日ですよ〜。よろしくです)。

今回掲載されるお話は「夫婦」の話ではないのですが
最初、プロットを考えるとき
「夫婦の話で、何か結婚をテーマに書けないかなぁ」
と考えたりもしたのですよ。

でも、悲しいかな、私、未婚でして。
「夫婦」の云々って、いまいちよく分からないのですよ。

たとえば、

拍手


ケンカばかりしている夫婦(仮にA)がいてですね。
毎回毎回、会うたびに夫(もしくは妻)の
悪口を言うわけですよ。
私、かなり単純な人間なんで、

「そんなに『別れたい、別れたい』って言うなら
別れればいーじゃん」

と内心思ったりするんですけど。
でも、絶対に別れないんですよね。うーむ……。

ところが、同じような状況の夫婦(仮にB)がいて
また「別れたい、別れたい」って繰り返すから、
夫婦Aのこともあるし、

「そうは言っても、どうせ別れないんだべ?」

と高をくくっていたら、
突然「離婚しました」とか連絡がきて
「嘘ぉん!?」と思ってみたり。

夫婦AとBの違いって何なんですかね。
ここ数年、既婚者の愚痴を聞かされることが多いんですが
どうもその違いが分からなくてですね。
これはもう「私が未婚だからに違いない」ということで
片付けるようにしているんですけど。

ちなみに、傍から見ていると
夫婦Bのパターンは、それほど仲が悪そうに見えないんですよ。
「別れる、別れる」っていうのも
「単なる愚痴なんだろうな」としか思えないの。
それが、ぶつん…と切れるように
別れてしまうんだもんなぁ。

夫婦って、未知の世界の人たちだわ。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]