忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません、更新するの忘れてました…

現在、お仕事が7月中旬まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
7月下旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万字以内のものにつきましては
対応できるかもしれないので御相談ください。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。

拍手

PR
パソコン復活しました。
というか、新しいMacを買いました。
まだ文字変換等が慣れなくてちょっとバタバタしておりますが、新しいMacとともに頑張ります。


拍手

PCが故障したかもしれません。
メール確認等遅くなりますので、
お急ぎのご用件はお電話をいただけると嬉しいです。


拍手

ご無沙汰しております。
2014年もあとわずか…というところで告知です。

先日発売された「ノルン+ノネット ヴァール コモンズ」
追加シナリオ(ショートストーリー)の一部ルートを執筆しました。

乙女ゲームがお好きでPSP-Vitaをお持ちの方、
ぜひぜひプレイしてみてください。
ヒロイン3人が、ほんと可愛いです!
よろしくお願いいたします。

拍手

11/21〜11/24までに

・右記メールフォームからメールをくださった方
・PCのメアド宛てにメールをくださった方

受信できていない可能性があるので
再送していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

拍手

一時期、乙女ゲームのシナリオでよく登場していたのが
「頭ポンッ」とか「頭クシャッ」ってやるやつ。
攻略対象者がヒロインに対してやる
「萌えシチュエーション」の1つなのですが
このテのシーンが本当に一時期すごく多くて、
書いているこっちもちょっとウンザリしつつ(笑)
でも「もうネタがないや。ええいっ!」って感じで
苦しまぎれに取り入れてみたり…
たぶん乙女ゲー歴の長いユーザーさんなら
「ああ、ハイハイハイ」って思うのではないでしょうか。

で、なんで今更このことを思い出したのかというと
最近友人と話しているときに某恋愛映画の話になりまして……
その映画の中で
男性がヒロインに「頭をポンっ」とやるシーンがあるらしいんですね。
でも、それがどうも「違う」と。
「頭ポン!はアレじゃないんだよ!アレじゃ萌えないよ」
という話になってちょっと盛りあがりまして。

それで改めて「頭ぽんっ」について考えてみたのが
以下なわけです(注意:あくまで乙女ゲームの話です)。


★頭を軽くポンッ!とかポンポンッ!
スキンシップ多めな攻略対象者とかがやりそう。
本人は誰にでもやってるのに
ヒロインがちょっとドキッとするパターンかなと。
あと「恋愛ご無沙汰系年上女性」とか
「しっかり者の長女気質女性」が
「人懐っこい年下男性」にやられるのもありかも。
「あれ…私、なんか年下扱い(可愛い扱い)されてる?」
みたいな感じですかね。


★頭をクシャッ
お兄さん系(優しい)・年上系の攻略対象者が
やりそうなパターン。
あくまで優しく「クシャッ」ですね。
あるいは子供にやるみたいな感じの「クシャッ」…
で、ヒロインが「幼なじみ・年下属性」だったりすると
「いつまでも子供扱いなんだから…」みたいな流れになるかと。


★頭をぐしゃぐしゃ、わしゃわしゃ
兄ちゃん系(ガサツ・恋愛偏差値低め)が
年下、あるいは頼りなさそうなヒロインに
やりそうなパターン。
「もう、髪の毛グチャグチャになるから!」
「ハハッ、悪い悪い」とか何とか。
でも、ちょっとドキッとしたりして。

あと、何気にBLであるんですよね、これ。
背の高い後輩に、背の低い先輩が
背伸びして「お前はしょうもないなー」と
親愛の情を示す感じでグシャグシャッと。
リアルな男の人たちが、これをやってるの
あまり見たことがないですけど(笑)


★頭に手を乗せるだけ
恋愛に慣れてない系の攻略対象者がやると
案外萌えるかもしれないです。
ユーザーさんからすると
「手を乗せるだけかよ!」とつっこみいれつつ
その手慣れてない感じがちょっと可愛いのかも…


★頭を物(ノート・手帳等)でポン!
先生・上司系、あるいは
優等生タイプの先輩(生徒会長・部長とか)ですかね。
先生が出席簿でポンッとやったり
上司や先輩がシステム手帳とかで
「じゃあ、頼んだぞ」とか「頑張れ」って
ポンっとやるのは「おおっ」って感じかと。


…と、ここまで書いておいて
しょっぱい気持ちになってきましたが(笑)

なんかもっと他にあるかな…
あったらまたそのうち書きたすかもしれません。

拍手

現在、お仕事が2015年1月中旬まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
2015年1月下旬以降の締め切りのもので
お願いします。

なお、1万字以内のものにつきましては
対応できるかもしれないので御相談ください。

※予定が変更になる可能性もあります。
 その場合は、改めて書き込みます。

拍手

先日、仲間内でちょっと話題になったのが3点リーダーのこと。
3点リーダーとは「…」のことですね。

私の場合は以下って感じです。

★紙媒体
書籍はほぼ「……」と「…」を2つ並べます。
たぶん一般的な小説等はこのルールじゃないのかな(ラノベ除く)。
ただ、情報誌のように限られたスペース内に情報を詰め込まないといけないときは「…」と1つにしていました。だって、文字数が少ししかないのに「……」って並べてたらクライアントさんも困りますよね。

★音声ドラマ(ラジオドラマ・CDドラマ)
紙媒体とは逆で、そういうルールは一切無視でした。
というのも「…」の長さで、沈黙の長さとか間合いの長さを伝えたいんですね。
ライターさんにもよるかもしれないんですが、私は収録現場におじゃますることはほとんどないので、演出は現場の方々にお任せするしかないんです。
なので「……」とか「…………」とか分けることによって、沈黙の長さとが伝わればなぁという感じで書いています。

★ゲームシナリオ
制作会社のルールにあわせます。なので
「通常『…』、無言は『……』」
「通常『……』、無言は『……………………』」
など、様々ですね。
特にルールがないときは「通常『…』、無言は『……』」かな。
書籍のように「……」にしていた時期もあったんですが、ユーザーさんに「『…』で文字数を埋めやがって!」みたいに指摘されたことがあったので(笑)、それ以来少なめにしています。


…とまぁ、こんな感じですが。
今のところ、絶対にやらないようにしているのが「・・・」ですね。
中黒「・」を3つ並べるやつ。
これはね、かなり抵抗が…。
ブログやメールで使う分には構わないですが、たまに商業で見かけると、正直ビビります。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]