忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもご無沙汰しております。

現在、お仕事が6月下旬まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
7月中旬以降の締め切りのもので
お願いします。


拍手

PR
先月、2泊3日(うち1泊はバス車中)で
福井・京都にいってきました。
で、いろんなカフェ(喫茶店)にいってきました。
実は私、旅行でも
観光地めぐりにあまり興味がなくてですね。
見知らぬ土地のカフェで、
ダラダラと本を読むのが好きでして。
なので1人旅だと、かなりの確率でカフェに行きます。
おかげでめちゃくちゃカフェイン摂取します(笑)


というわけで、以下
今回おじゃましたカフェです。

まずは米原駅の駅前にあったカフェ
というか喫茶店

実は新幹線でもすでに1杯飲んでいたので
この日2杯目のコーヒーでした。


次、鯖江駅2階にあったカフェ

図書館が運営しているカフェなのかな。
とにかく店内にいろんな本があって
時間があったらもっとゆっくりしたかった!

頼んだのは、ティラミスとチャイ。

さすがに3杯目のコーヒーはちょっと…
ってことで(汗)


京都の「前田珈琲」

妹と入ったんですが
確かコーヒーではなく紅茶を頼んだ気が…(笑)
カップが可愛かった!
帰りに簡易ドリップのコーヒーを買いました。


最後、夜の待ち合わせまでの時間つぶしに入った
京都の「生きている珈琲」

店名に惹かれて入って、アメリカンを頼んだ気が。
他のコーヒーも頼んでみたいと思えるくらい
興味深いお店でした。


で、この後、以前一緒にお仕事をした絵師さんに
もつ鍋屋さんに連れていってもらったっていうね。
それがまた超おいしかったっていうね!

妹といったお昼の飲茶食べ放題もおいしかったし
バタバタ日程のわりには
かなり食べ物が充実していた2日間だったのですが
何分食べ過ぎてしまったので…(笑)

今月はダイエットに励もうと思います。

拍手

現在、お仕事が5月下旬まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
6月中旬以降の締め切りのもので
お願いします。


以下、拍手コメントのお返しです。
折りたたんでおります。



拍手



改めまして…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の年末「スマショに行く」「紅白をフルで観る」などの目標をたてた私ですが、まったくもってグズグズでして、スマショには行きそびれたし、紅白は22:30からの視聴となってしまいました。

しかも、年末に風邪をひきまして。
インフルエンザじゃないだけ、去年よりマシなのですが、年が明けてもしばらくはグズグズしておりました。

ていうか新年早々「グズグズ」って2回使ってますね。
どうなんだ、これって。

正直、年末がそんな状態で仕事がさっぱり終わらなかったので、年始の実家への帰省もかなり危うかったのですが、なんとか里帰りできまして。
地元の友達やライター仲間さんと楽しい時間を過ごすことができました。

おかげで、まだ正月ボケが抜けていませんが…
今年は、いろいろなことにおいて、もう少しガツガツいきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

あと「ダイエット卒業」!
いい加減、これも達成したいです。

写真は、友達に会うために訪れた地元のカフェ。
なかなかおしゃれなお店でした。


以下、拍手コメントのお返しです。
折りたたんでおります。



拍手

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

拍手コメントが滞っておりまして申し訳ありません。
ぼちぼちお返事しますので、もう少しお待ちいただければと思います。

さて、告知です。

シナリオを担当しました「ドラッグ王子とマトリ姫」
夏目春・偽装結婚編が配信されております。
時系列で言うと「本編」→「初夜編」→「初夜編エピローグ」→「偽装結婚編」
といったところでしょうか。
ご興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします。


拍手



先日レベッカのライブにいってきました。
行く前までは、レベッカと聞いてパッと思い出せる曲が2〜3曲くらいしかなかったのですが、いざライブにいってみたら「あ、知ってる!」「これも知ってる!」のオンパレード。
そりゃ、そうだよね。学生時代、何度も何度も聴いてたもん。
アルバムのジャケ写を見て、懐かしすぎて「ふわあああっ」ってなったりしてね。

TwitterにもFacebookにも書きましたが、私、「Lonely Butterfly」がほんと好きで、10代のころ、こういう世界観の恋愛モノを書きたいって何度も思ってたんですよ。
…ちっとも書けなかったですけどね。残念なことに。

あれから○年経った今、じゃあ、書けるのかって言われたら、やっぱり書けない気がする。
こういうとき、大した恋愛経験を積んでないんだよなぁ、自分…としみじみ思います。

まぁ、でもレベッカに限らず10代〜20代前半に聞いていた曲って、けっこう自分の書くものに影響をあたえている気がするんですよね。
なんだろう、あの年頃の感受性って。やっぱり特別なんですかね。

拍手



気が付けば、今年も残り2ヶ月を切っていました。
恐ろしいです。時が経つのは早いです。
それなのに、私の執筆スピードは相変わらずで、いろんな方々にいつも謝りっぱなしです。本当に申し訳ありません。

実は先々月くらいから、生活リズムがぐちゃぐちゃになっていまして。
明け方(下手すれば朝の10時くらい)まで眠れなくて、それでもようやく寝て、起きたら夕方の16時で。
絶望的な気分になるものの、頭がぼんやりしていて原稿になかなか取りかかれず…
みたいな感じでございました。

なので、このダメダメな生活リズムを改善しようと!
せめて朝の10時には起きられるようにしようと!

いろいろ奮闘した結果、ひとまずこの1週間は朝7〜8時起きを実行しております。

いやぁ、やっぱりちゃんと起きないとダメですよね。
明るい時間に起きて、原稿を書くようにしないと。
16時だと、もう薄暗くなりかけてますからね!そりゃ、はかどらないわけだよ。

写真は、今朝訪れたカフェ。
なんか贅沢なひとときで、乙女ゲーのヒロイン気分を味わえました。

…って、私が担当しているゲームのヒロインたちは、こういう朝食とは無縁な気がしないでもないですけどね!


拍手

本当にもうご無沙汰しております。
この数ヶ月間、何をやってたんだって話ですが
まじめに仕事をしておりました。

仕事仕事、また仕事…って感じです。
ありがたい話です。

あと、ときどきお出かけしていましたね。
一番遠出したのは大阪です。
某大好きなアーティストさんのライブにいってきました。
そのついでに妹のところにもおじゃましてきました。

それ以外だと、人と会っていました。
AD時代のグループ会社の同窓会とか
某R社時代のチームの人たちとの同窓会とか…
そういったものに出て、懐かしい人たちに会ってきました。

ただ、懐かしい人たちに会うたびに
「育ったね」「大きくなったね」と言われてしまったので
現在は絶賛ダイエット中です。
頑張って10キロくらいは痩せたいです。

そんな調子ですが、またボチボチ
ブログも更新したいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。


つづきは、拍手コメントのお返事です(反転させています)


拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]