忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半蔵門線永田町駅にいくはずが、
反対方向の押上方面行きにジャック車両が来たので
急きょ、行き先を変更。
水天宮駅で下車したわけですが。

日比谷線に乗り換えるには
いったん地上に出なくちゃいけないんですね。
で、「すっかり暗くなったなぁ」と思いつつ、
ちょっとウキウキしながら
乗り換え駅の人形町駅まで歩いたわけですが。



こ こ か ら 来 な い !
まったくもってジャック車両が来ない!


ホームが狭かったこともあって
ベンチに座った状態で車内を確認できたのは
すごく有り難かったのですが
それでもずーーーっと電車が来ないと
さすがに疲れてくるわけで。

仕事の資料を読むことすら疲れてきた
夜の21時
1時間40分待機してもジャック車両が来なかったので
泣く泣く、全制覇は断念しました。

おつかれさま、私!
悔しいけど、ここまでだったよ、私!

このあと、予定では

日比谷駅(千代田線へ乗り換え)→明治神宮前駅(副都心線へ乗り換え)

で、全制覇するはずだったのですが
結局「日比谷線」「千代田線」「副都心線&有楽町線」
ジャック車両に乗れずじまいでした。残念。


で、今回思ったこと。

これ、本気でやるなら
朝から挑戦するか、数日かけないとダメだわー!

とにかく待機時間が長い!
長すぎるくらい、長い!
もっと時間にゆとりをもって挑戦しないとダメですね。

それと、季節による気温対策も必要。
夏なら暑さ、冬なら寒さですね。
特に、今回「大手町駅」の予想外の熱気には
かなり参ってしまったので
そのあたりも考えておけばよかったなぁ。

まぁ、今回なんだかんだと楽しかったので
次も同じような企画があったら
またきっと挑戦すると思います。


おまけ
今回、制覇を試みるにあたって取っていたメモ。



後半は、特にこんな感じで
複数パターンのルートを考えていました。

拍手

PR
お目当てのラテアートを頼み、
一休みしたところで、再び田原町駅へ。
田原町駅、とてもきれいな駅でした。



工事中だった日本橋駅も、
そのうちこんな感じに変わるのかな?



で、銀座線で三越前駅へ移動。
半蔵門線への乗り換えは、ちょっと遠かった。



ここで、実はいろいろ迷いまして。
まず、この日は土曜日だったんですよね。
で、この時点ですでに18時を過ぎているんですが……



このとおり、21時を過ぎると
電車の本数が少なくなるわけですよ。
なので、全路線を制覇するには
あと3時間でなんとかしないといけないなぁと。

そこで、予定では、このあと渋谷方面の電車に乗って
永田町で乗り換えするつもりだったのですが、
そうも言っていられないので
上下線どちらでも来たほうに乗ることに。

その結果、25分で……



予定とは反対方面の押上駅方面行きに、ジャック車両が到着!
行き先は、永田町から水天宮前に変更ということに。

半蔵門線「都築兄弟」



平日はめちゃくちゃ混む半蔵門線ですが
土曜日は空いていましたね。
ありがたいことです。









というわけで、予定外だった水天宮駅で下車。
これが吉と出るか凶と出るか。
……次で最後です。


【おまけ】
ポスターの大きめな写真を見たい方はコチラ


拍手

スタマイの地下鉄ジャックの途中ですが
どうして、この日、田原町駅で下車したかというと
「SPLENDOR COFFEE」に行きたかったからです。

お目当ては、このラテアート



1日早かったんですが、SMAP、27周年おめでとう!
ってことで足を運んできました。

この日(と翌日)は、
店内のBGMがSMAPの曲だったのですが
ちょうど「gift」が流れていてですね。
「gift」って、私にとっては
「恋人は専属SP」女装っこさんの
恋愛ソングってイメージだったりするので
店内で聞けて嬉しかったなぁ。

こちらのカフェ、私の自宅からはちょっと遠いのですが
また機会があったら行ってみたいと思います。

拍手

次は銀座線です。
日本で一番古い(そしてアジア初の)地下鉄・銀座線!
の、日本橋駅で待機することにしたのですが……



まさかの工事中! なので狭い!
あと、やっぱりちょっと暑い。

ただ、銀座線は走行距離が短いので
車両の行き来も早い……と思いたい!

というわけで、立ったまま資料をめくりつつ
狭いホームでひたすら待機しました。



面白かったのが、このあたりになると
目につく広告を覚えるようになること。
そりゃ、もう何回も何回も、
しつこいくらい目にしているので
チラッと見ただけで「あ、○○の広告」ってわかっちゃう。
ちなみに、この日多かったのは
「anan」「トリカラ」「週刊文春」だったんですけど
「トリカラ」の広告、ほんと美味しそうでね。
帰りに、唐揚げを買って帰りたくなりましたよ。
それと「VOCE」の地下鉄ジャック車両にも
何回か遭遇しましたね。
結構やってるんですかね、地下鉄ジャック。
あまり電車に乗らないのでよくわからないのですが。

で、30分待ったところで
ようやくお待ちかねの車両が到着!
銀座線は「Revel」でした。





で、まあまあ空いていたので、車両移動も。







目的地は、銀座線の田原町駅
ここでいったん休憩です。

【おまけ】
ポスターの大きめな写真を見たい方はコチラ


拍手

次のお目当ては東西線
というわけで、乗り換え駅として選んだのは大手町駅



ここはね、とにかく人が多い!
JR東京駅とも繋がっているので、下りる人も乗る人も多い!
そんな駅なので
ホームには常に人がわさわさいるわけで……

あ つ い !!!!!

人の熱気で暑い! もしかしたら
丸ノ内線の後楽園駅ホーム(地上)より暑いかも、
なんて思ったりして。

そんな暑さのなか、
上り列車と下り列車がそれぞれ来るたびに、
狭いホームを行ったり来たりするわけですよ。
しかも、最初は上りと下りで3分ほどズレていたのに
途中からは到着時間が重なりはじめまして。
こうなると、上り列車を確認したら
すぐに下り列車を確認しないと!って感じで
よけいにバタバタするはめに。
これ、キツかったなぁ。

というわけで、走りまわること25分。
ようやくお待ちかねの車両が到着して
汗だくのまま乗車したわけです。

ちなみに、東西線は「マトリ」だったのですが
私が乗った車両にいたのは……



渡部ーーー!

人が多くて、車両移動は出来そうになかったので
ただただ下車駅まで渡部を撮りまくりました。





ありがとう、渡部!
このあとも頑張るよ、渡部!

次は銀座線です。


【追記】
ポスターの大きめな写真を見たい方はコチラ

拍手

南北線「瀬尾研究室」を無事に撮り終え、
次は後楽園駅で下車。丸ノ内線に乗り換えです。



丸ノ内線といえば、
日本で2番目にできた地下鉄ですね。
しかも、後楽園駅は……



はい、地上! なので……

あ つ い !

日が当たるので、当然暑い。
暑い暑いと唸りながらも、がんばってベンチで
仕事用の資料をめくりながら待機しましたよ。

でも、本当にしんどかったのは
電車がくるたびに、わざわざ乗車口まで行って
中を確認しなければいけなかったこと。
後楽園駅のホーム、かなり広いんですよ。
しかも、落下防止のためのホームガードがあるので
ベンチに座ったままでは
車両のなかを確認できないんですよね。

というわけで
「ベンチで待機→電車が来る→近くまでいって確認→ベンチに戻る」
の繰り返し。
これが、地味〜〜〜にしんどかった。

しかも、この日は東京ドームで
関ジャニ∞のコンサートがありましてね。
エイターさんたちが
下りてきては消えて、下りてきては消えて…
みんな楽しそうなのに、私はなにをやってるんだろう
とは思いましたね。

いや、資料を読んでましたけどね。

で、1時間ほど待ったところで、ようやく該当車両が到着!

丸ノ内線は「九条家」だったのですが……
最初に乗った車両は新堂先生



結構乗客がいたけど、頑張って撮りましたよ。





で、今回は車両移動もしてみまして。
移動先はカナメくん三昧でしたね。









というわけで、お次は東西線
このときは「もう地上で待機することもないから
暑さとはサヨナラだな〜」と
のんきに構えていたのですが……

全然そんなことはなかったのです。


【追記】
ポスターの大きめな写真を見たい方はコチラ

拍手

かれこれ1ヶ月以上前、9月上旬のことなんですけど、
ゲーム「スタンドマイヒーローズ」が、
東京メトロ地下鉄ジャックを行っていたんです。

で、期間中にふと思ったわけですね。
「全線、まわってみようかな」と。

できるとしたら1日だけ。
8日に、浅草のカフェに行きたかったので、
そのついでに半日かけて全線まわってみたらどうだろう。

というわけで、挑戦してきたわけです。

……まあ、結論からいうと
全線まわれなかったんですけどね。

それはともかくとして、せっかくなので
この半日の記録を残してみることにしました。
よろしければ、お付き合いください。


9月8日、14:30。
まずは南北線の某駅からスタート。
どうして南北線だったのかというと
自宅から一番近い東京メトロの駅が南北線だったから。

このときは、正直
半日あれば余裕だと思っていたんですよ。
なので、張り切って
スタート地点の駅へいったわけなんですけど……

来ないわぁ。
ジャック車両、ぜんぜん来ないわぁ。

上り・下りあわせて5本くらい見送ったのかな。
気付けば30分ほど経過していて
「本当に、地下鉄ジャックってやってるの?」
と疑いはじめたころ、ようやく該当車両が到着!



「存在してたーーー!!!」



南北線は「瀬尾研究室」。
人があまり乗っていなかったのをいいことに
そりゃもうパシャパシャ撮りまくり。









移動して、他の車両も撮れば良かった!
と、気付いたのは、下車してからだったんですけどね。

ひとまず、こんな感じで
地下鉄ジャックめぐりスタートです!


【追記】
ポスターの大きめな写真を見たい方はコチラ

拍手

こんばんは。
前の日記にも書いたとおり、絶賛ダイエット中です。

そんななか、現在のお仕事状況ですが、
今のところ来年1月下旬まで
わりといっぱいいっぱいなかんじです。

そのため、ご依頼は
2019年2月中旬以降の締め切りのもので
お願いします。


続きは拍手のお返事です。
反転しているので、空白部分を文字選択して読んでみてください。



拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]