忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



池袋西武のデパ地下で
ソースカツ丼を食べました。
長野県駒ヶ根市にある
「明治亭」というお店らしいです。
駒ヶ根市は、いちおう
ソースカツ丼が名物らしいです(うちの妹・談)。
カツもふつーにうまいですが
ソースはもっとうまいです。
さすが「ソース」カツ丼……

拍手

PR
久しぶりのリーラボです。
ほとんど寝ないで行ったので
ものっそい眠いです。
はじめて行く場所だったので迷わないか不安でしたが
競馬場に向かっているだろうと思われる
おじさんたちについていったら、難なくつけました(笑)。




さて、今回は著者リーラボでして…
人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
の、原 マサヒコさんでした。
私は、仕事柄、本ができるまでの過程に
すごく興味があるのですが
今回も、できあがるまでの話や
なぜこの表紙になったのか、の話など
「へぇ…」と思えるものがいろいろあって楽しかった。
ちなみに、ご本人のサイトやアマゾンに
宣伝用の動画がアップされているようなので、
興味のある方はぜひ。
これもなかなか面白いです。

そうそう。もう一つ、面白かったこと。
販促用?のボールペンを配っていたのですが





こっちが普通のボールペン。
で、反対側が…




プラスドライバー!
これ、すごいよな!ってゆう。


拍手

おいしいものが大好きな私にとっては
いつも楽しみなイベント「美食美膳会」に行ってきました。



南青山の「Essence(エッセンス)」さんで行われたのですが
今回は薬膳料理だけでなく
「中国六茶にあわせた春の薬膳飲茶」ということでお茶を6種類。
「黄茶・白茶・緑茶・青茶・黒茶・紅茶」です。




飲み比べてみて、好きだったのは白茶かなぁ。
あとは、青茶ですね。ウーロン茶系。
緑茶もまぁまぁ好き。
逆に苦手だったのが黒茶。
飲めなくはないんですが、このタイプ(プーアール系?)は
なんだか土の味がする…(笑)
紅茶として出てきたお茶は、珍しいお茶だったのですが
私は苦手系(苦笑)でした。
ホント、お茶にもいろいろあるんですね。

あ、お料理はどれも間違いなくうまかったです!
ホント、幸せ気分……


ところで「美食美膳会」主催の杏仁美友先生が
本を出版されるそうです。

タイトルは『23時からの「薬膳」遅ごはん』


……うわぁ。
なんて私にぴったり(笑)。
絶対に購入しよう。今から楽しみです。


拍手

六本木の「スピローズ」というお店で、ギリシャ料理を食べてきましたよ。



ギリシャ料理、はじめてだけど、うまかった!
もう1回、行ってみたいくらい!

で、最後にコーヒー頼んで「コーヒー占い」なるものを
やってみたんですけど(飲んだコーヒーのカップを
ソーサーの上に逆さにして、中の液体の模様で占うのですよ)、

暗くて、映りが悪いんですけど、うっすらと見えますかね?



いちおう「Y」と解釈して、結果を見てみたところ

「友達との偶然の出会いが幸運をもたらす」

みたいなことが書いてありました。
ああ、なんて素敵!
偶然の出会い、お待ちしています(笑)。

ちなみに、ギリシャのコーヒー、甘いです。
エスプレッソくらいのちっちゃなカップに出てくるんだけど
出てきたものが、すでに甘かった!
あと、スパークリングウォーターが微妙にしょっぱかった!
でも、おいしかったですよ。

拍手

アート書のレッスンでお世話になった
堀内景子先生の個展「楽しみま書展」に
行ってきました!

場所は表参道のプロモ・アルテ ギャラリー
はじめて行きましたが、
すごくオシャレなかんじのところです。





私は15時くらいにおじゃまして
プチレッスンを受けながら閉館までいたのですが
いろいろなお客様(海外の方も!)がいらっしゃっていて
すごく面白かった。
書道に興味のある方、アート書に興味のある方、
個展は13日までなので、ぜひどうぞ。
先生の作品を見ていると「書道って楽しいんだな」
ということが、とても伝わってきますので。


夜は、堀内先生とシーナさんと
宮崎料理のおいしいお店へ。
宮崎の地鶏、ホント、うまいっすね。
あの歯ごたえがたまりません。
今日はダイエットはお休みです←いつも言ってます。


拍手

お昼から人と会う約束があって神田へ。
そのあと、銀行やら郵便局やらを
いろいろまわっているうちに
気付いたら、日本橋方面へ…。



桜並木は、いつ見てもキレイなもんですね。

拍手

ライター仲間のO田さんちに来てます。
ピザ食ってます。



O田さんちがあまりにも素敵すぎて
しかも、ホットカーペットがあたたかすぎて
マジ寝してしまった。
こういう自分は、つくづくダメだと思う。

拍手



この時期、八甲田山を車で走ると
こんなかんじになってます。
なんか、RPGの雪山のダンジョンのよう。
すごいですよ。
こう、せまってくるかんじが。

そういえば、うちの実家にはWiiがありまして。
この間、夢中になって「428」をやってしまった…
ホント、このテのゲームが大好きなんだ、私。
これまで一番ハマったサウンドノベルゲームは
「街」だったりするんですけど
それ以来のハマりっぷりだった。
来年の年始、実家に帰ったらつづきをやらなくては。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]