忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私、高卒なんですよ。

高卒→公務員→いろいろ転職→今…

ってかんじなんですね。

でも、最初から「高卒→公務員」を目指してたわけじゃなくて
むしろ大学生になりたくて、大学受験してるんですよ。
O芸大とN大(芸術学部)なんですけど。
ただ、その両方とも落ちてしまって
滑り止めで受けてた公務員試験(国家3種)に運良く合格したので
やむを得ず公務員になった…っていうね。

大学受験のエピソードはいろいろあるんですが
N大のときは、私1人で青森から上京して受験したんですね。
当時のN大の芸術学部は、1次が筆記試験で2次が実技試験。
2次は、もちろん1次の合格者が受けられるんですが
1次の合格発表が、受験の(たしか)1週間後で、
さらに発表翌日すぐに2次試験があるっていう
地方からきた人間にはまったく優しくない方式でして。
しかも、合否は現地に行って確認しなければいけないので
試験後1週間、ダラダラと東京で待機しなければいけなかったんです。

で、その退屈な待機期間に、ふと「鎌倉に行こう!」と思い立って
ガイドブックを買って、ふらふらと鎌倉に出かけたんですね。

そのとき「瑞泉寺」というお寺に立ち寄ったのですが
ちょうど梅が咲いていまして。
瑞泉寺って天然記念物の黄色い梅があるんですよね。
その梅を眺めながら

「うわー、本当に黄色だー」とか「梅って2月に咲くんだー」とか。

そんなふうに感じた「18歳の春」を
毎年、梅の季節になるたびに思い出したりします。


ちなみに、上記の写真は鎌倉の瑞泉寺ではなく
湯島天神のもの。
たぶん、今年の湯島天神の梅は、
これからが見ごろなんじゃないかと思います。


※以下、拍手コメントのお返事です。

拍手

PR
前の日記にも書きましたが
私、今メインのPHSのほかに
スマホ(PANTONE6)を使ってるんですね。

はじめてのスマホ…ということで
便利なこともいろいろあるんですが
困ったことも、なかなか多く…。

まず、最初に困ったのが文字入力ですね。
あの「シャシャッ」ってヤツ(笑)。
もともとスマホでメールを打つことは
ほとんどないんですけど
それにしても入力が面倒くさい。
本当に面倒くさい。
フェイスブックにアップするときも
何度ミスったことか…


次がセキュリティ。
これは今でも課題で、
どこまで気を付けなければいけないのか
ちょっとビクビクしていたりして。


でも、つい最近まで一番困っていたのが

「スマホにしたとたん、
ゲームが思うようにできなくなった!」


ってことなんですよ。
愛する「コロプラ」にも、
仕事柄チェックしているGREEにも
どういうわけかうまく繋がらない。
しょっちゅう「電波状況が良くない」って出てくる。

私、コロプラでも、メインでやってるのが
「きらマ」と「駅奪取」で、基本無課金派なんですが、
「駅奪取」だけは、たまーに、長距離移動があるときだけ
「奪取しほうだい」のパスポートを買うんですね(※)。
通常のままだと、1日10駅しか取れないんで。

で、去年の年末、帰省することもあって
「駅奪取がんばるぞ!」と張り切って課金したのに
そのあとスマホに変えたとたん
ゲームが思うようにできなくなって
イライライライライライライライラ…

「なんで繋がらないの?
ガラケーのときはふつうにできてたじゃん!
iPadもピッチもふつうにつながってるじゃん!
それなのに、なんでスマホだけ
こんなに電波の状況が悪いの!?」

この問題…つい2週間くらい前まで解決できなくてですね、
本当にもうイライラしっぱなしだったんです。

ところが、これ…ちょっとしたキッカケで
最近、劇的に改善されたんですよ。

なにかっていうと
「モバイルネットワーク」を「3G」にしちゃうこと。

私のスマホ、それまで「4G/3G」になってたんですよ。
でも、これをすぱっと「3G」にしちゃう。
それだけで、ゲームがふつうにできちゃう!
イライラすることもなくなる!

「設定」→「ネットワーク設定」→「モバイルネットワーク」

と開いて、さらに「手動」を選ぶと
おそらく初期設定って「3G/4G」になってるんですよ。
そこを「3G」にしちゃうだけ。
「4Gじゃないとダメ」ってときは元に戻すだけ。
それだけで、超快適!

ということで、現在はなんのストレスもなく
さくさくとコロプラやGREEにアクセスしてます。

ホント、大事だよね。快適さって。


※今のところ「無料で楽しめる」とうたっているゲームのなかで、
あの「駅奪取」のパスポートほど課金に抵抗のないものはないです。
「きらマ」も、たまーに課金するんですが
だいたいムカつきながら課金してるんですよ。
だから、お金を払ったあとにイヤな気分になるんですけど
駅奪取のパスポートだけは抵抗ないんですよね。
ああいう課金のさせ方、ホント、大事だと思う。

拍手



今年も小僧寿しで購入。
がぶっといきました。
無病息災!

拍手

今日1日、まるっとフラのホイケ(発表会)の
リハーサルだったので
久しぶりにコンタクトレンズをつけました。

たぶん、前回コンタクトをしたの、
(フラの)上野のイベントのときだから
半年ぶりくらい?
普段の私は、メガネっこなのです。

メガネのなにがいいって
ラクちんなことでしょう。
かければおしまい。ただそれだけ。
あまりにもラクすぎて
ここ1年は、フラのレッスンにすら
メガネをかけていってました。

一方、コンタクトのなにがいいって
快適なことでしょう。
寒暖差でくもったりしない。
着替えのとき、外す手間がないのでラク。
視界がひろびろ。
あまりにも快適だったので
今年はもう少しコンタクトを使おうか
と思ったほど。

とか言いながら、昨年パソコン用メガネ(度入り)を
買ったばかりなんですけどね。

いや、でもいいですよ、コンタクト。
本当に快適。
やっぱり、今年はもう少し着用しようかな。




拍手

12月ですね。
寒いですね。

うち、灯油ストーブなんてなくて
冬場はエアコンとハロゲンヒーターのお世話になるんですが
それでも寒い。
とにかく寒い。

でも、去年フェリシモで買った
毛布タイプのポンチョみたいなのがですね…
もうホントに神でね…

あれ…一度使うと逃げられないですよ。
なんかこう、こたつと同じニオイがする。
あのぬくぬくさは、本当に素晴らしいですね。
節電を考えている人、本当におすすめですよ。

拍手

仕事がつまっていて
なんかこうアレなんで
またやりたいことリストを作ってみます。
ちなみに前回のリストのクリア状況はこんなかんじ。


・部屋を片付ける
・本を売る
・ウォーキングを復活する
・一人マンガ祭り開催
数独をクリアする
・マスケティアをクリアする
・遙か〜3をクリアする
・FEをプレイする
・ドラクエ4をプレイする
俺屍をプレイする
ラジアン〜をプレイする
九州新幹線に乗る
鉄道博物館に行って、双子ちゃんたちの記念展を見る
サッカー観戦
・長野に遊びに行く


んで、今回。

・部屋を片付ける
・本を売る
・ウォーキングを復活する
・週3で半身浴をする
・一人マンガ祭り開催
・マスケティアをクリアする
・遙か〜3をクリアする
・俺屍をクリアする
・FEをプレイする
・ドラクエ4をプレイする
・3DSを購入する
・FE(覚醒)をプレイする
・Confidential Moneyをプレイする
・サッカー観戦
・フラのホイケで踊る振り付けを覚える
・コンサートに遅れずに行く
・長野に遊びに行く



…なんかあまり変わらない気がしますが
とりあえずこんなかんじで。

拍手

目が覚めたら13時過ぎてました。
たぶん8時間くらい眠ってる…
今日は、午前中は区の健康診断に行きたかったのに。
仕事も全然終わってないのに。

そんなに身体動かしてないのに(自転車に30〜40分ほど乗っただけ)
なんでこんなにも眠いのか。
自分でも謎です。
なんだろう…季節の変わり目だから?
それとも頭の使いすぎ?

でも、寝ると調子いいんだよなぁ、やっぱり。

私は、派遣社員として働きながら
フリーランスの仕事もしていた時期が
10年近くあるんですけど
その頃は睡眠時間がだいたい4時間くらいだったんですね。

なので、毎日仕事をしていても眠い、眠い…

それでも30代前半くらいは
体力があるから何とかやっていけたんだけど
30代も半ばをすぎると身体がついていかない。
そうなると、体調を崩しやすくなるわけで
「派遣&フリーランス」だったころは
一度風邪を引くと、治らなかったり
次々と病気になったりして大変でした。
なので、とにかく風邪を引かないことに
神経尖らせたりしてね。

そう考えると、今はいいです。
ホント、病気知らずです。
やっぱり1日6時間くらい寝てるせいだわ。
この点は、完全フリーランスになってよかった
と思えることです。

拍手

うちの家の中を、結構前から
クモがちょろちょろしてたんですよ。
背中に白いのが入ったクモで
まぁ、コレがGなら問答無用で追い出す私も
「小さいクモならいっか」と思って
ずっと放っておいてたんですね。

で、勝手に「くもこ」って名前つけて
たまにウロウロしてると「くもこ」って声かけてみたりして。

でも、もしかしたら今日、私
くもこを踏みつぶしてしまったかもしれない。
なんかこれ、もう本当にダメージ大きい。
ごめん、くもこ(;;)
天国で安らかに眠ってください。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]