忍者ブログ
気がついたら「伝える」が仕事になってました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のつづき。

原宿から明治通りをぷらぷら歩いてきまして。
辿り着いた場所は、この日第2の目的地「HMV&BOOKS TOKYO」

お目当ては、もちろん、コレ!



SMAP5人の衣装です!圧巻です!

実は、ゆっくり観たくて、わざと公開からだいぶ日が経った、平日の昼間を狙って来たんですが…
写真を撮って、振り向いたら、いつの間にか20人くらい並んでいてですね(驚)。
結局、衣装の細かい部分を撮るのは断念しました。まぁ、仕方がない。

ところで、今回はじめて訪れた「HMV&BOOKS TOKYO」ですが、その店名どおり、本屋さんでもあるのです。
ハイ、このとおり。



雑誌、いろいろあります。なかなか充実しています。

そして、これ!「中居文庫」。
読書家な中居さんが「読んだ」と公表している本が、このコーナーにはまとめてあるんです。



以前、Twitterでも書いたんですが…
私、好きなタレントさんの「持ち物」や「服」には、あまり興味がないんです。
でも「読んだ本」「聞いている音楽」には、結構興味がありまして。
そりゃ、チェックしますよね、このコーナー。

ちなみに、同じコーナーには「吾郎ちゃんおすすめの本」と、さり気なく(でもないけど)舞祭組のCD「道しるべ」の宣伝もあって、なかなかの私得な感じでした。

で、オマケで、これ。



「今までもこれからも最高のグループ!!」
「WE LOVE SMAP 25th Anniversary」

嬉しい文言だったなぁ。

(ノ゚ο゚)ノ SMAPさーん、再始動、待ってますよぉぉぉぉぉ!


(おやすみ日記・その5へつづく)

拍手

PR
おやすみ最終日。

まずは久しぶりの原宿へ。



平日の昼間にもかかわらず、ラフォーレ前には人がいっぱい。
この風船はいったい何事ですかね?


さて、原宿に来た目的はコレ!



ネットで見かけた「コーンショット」が気になって訪れた「ANYWHERE DOOR」
写真だと分かりにくいのですが、コーンのなかにカフェラテが入ってます。
コーンはいろんな種類があって、私は確かマシュマロ(?)が底に敷いてあるコーンを頼んだのですが、かなり甘かったので、飲み物はエスプレッソでもよかったかも。
また機会があったら来てみたいです。


で、このあとは渋谷に移動…というわけで明治通りをぷらぷらと。
原宿〜渋谷間を歩くのはこれが初めてではないのですが、明治通りをゆくのは、たぶん10年ぶりくらい。
最初はウキウキ歩いていたのですが、実はこの日は結構あたたかくて、途中で疲れてしまいまして。
そんなとき、スタバを見かけたので、ちょっとばかり休憩することに。



外で休憩してもよかったかな、と思いつつも、涼みたかったので室内でダラダラと休ませてもらいました。


(おやすみ日記・その4へつづく)

拍手

おやすみ3日目。

朝から家まわりの用事があるため、めずらしく早起き。
といっても9時起きでしたけどね(笑)
9時起きって私には早いのですよ。
普段は11時起きくらいだし、去年はいろいろあって完全に昼夜逆転してましたし。

で、家まわりの用事を12時頃に終わらせたあと、東京駅へ。
目的はコレ。



数日前に、父から、東京駅や上野駅で駅弁総選挙「駅弁味の陣 2016」の人気弁当を期間限定で買えるらしいと教えてもらいまして、「津軽海峡 にぐ・さがな弁当」か「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」狙いで出かけたわけですよ。
ところが、私が入ったお店では「津軽海峡 にぐ・さがな弁当」を見つけられなくて、あっさり見つかった「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」を手に取ることに。ちょっとしょっぱめだったけど、おいしかったなぁ。

その後、友人からの連絡を待つため、東京駅で時間をつぶそうと思って、こちらへ。



東京駅の改札内にある本屋さんです。
カフェも併設されているので、買った本を読みながらお茶できます。

こんな感じですね。



私も、この本屋さんで1冊買いました。
面白そうな本なので、読み切れなかったぶんは後日ゆっくり読むことに。

で、1時間ほどこのカフェで時間をつぶしてたんですが、友人からの連絡がこなくてですね(笑)。
一度は川口駅まで戻ったんですが、2時間後くらいにようやく連絡がとれまして、今度は大井町へ。
ところが、電車のなかで爆睡してしまって、目が覚めたら蒲田だったっていうね。
グダグダですね、ほんと。

そんな感じで、おやすみ3日目終了です。


(おやすみ日記・その3へつづく)

拍手

Twitterでは呟いたのですが、先日お休みをいただきまして。
年末年始でもない、旅行に行くわけでもない。
そんななかでの「お休み」ってなかなか貴重なので、どんな感じだったのか記録しておこうかと。

久しぶりの休みで浮かれていたので、かなり長くなります。
よろしければお付き合いください。


まずは、おやすみ1日目。
15時頃に納品を済ませて「手元に書かなければいけない原稿がない」→「休みーーー!」という流れで、お休みをいただきました。

真っ先に訪れたのがマッサージ屋さんですね。
いやぁ、もう肩こりがハンパなくて。
肩甲骨とか、ぜんぜん動かないんですよ、私。
ついでにリフレクソロジーもお願いしたのですが、足の裏が痛いのなんのって!
そんな感じで、ひとまず疲れを癒してもらいました。

で、次に向かったのが池袋。
寒中見舞いのハガキを刷るためですね。
予定では1月中旬に作成して投函するはずが、原稿が終わらなくてギリギリの月末になるっていう…
いろいろ不義理ですみません(汗)。

夕飯は、前から気になっていた洋食屋さんへ。



黒いのはカレーです。
おいしかったけど、私には辛すぎたので、次は「ぶたの生姜焼き」を頼むと思います。



おやすみ2日目。
友人に会うため、お出かけです。
ひとまず、ダラダラと30分ほど歩いて駅へ。



枯れてますね。
まぁ、冬ですから。


で、待ち合わせ場所に到着。
友人に会う前に、ちょっとばかり郵便局へ。
前日に刷った寒中見舞いを投函するためですね。
いろんな切手を売っていたので、今年の寒中見舞いに合いそうなものを選びました。



これ、なかなか良いなぁと。
余分に1〜2セット買っておけばよかったなぁ。

その後、友達と合流。
昼食を食べて、カラオケにいって、たくさんたくさんお喋りしました。
私は、デレステのお気に入りの歌とSMAPを歌ったかな。
あと懐かしい歌を何曲か(最近の曲はよく分からないので)。
誕生日プレゼントもいただきました。
Rちゃん、いろいろありがとう!

夜は、早稲田の某お店へ。
なかなか興味深い集まりでした。
鶏肉料理、おいしかったなぁ。


(おやすみ日記・その2へつづく)

拍手

もう1月も後半ですが、年始の話。

今年も年が明けてから帰省しまして。
とにかく毎晩誰かしらに会っていました。
友達の家に遊びにいったり、飲みにいったり、お茶したり。

これは、居酒屋さんで飲んだバナナサイダー。



ネーミングだけ聞くと「何事?」って感じですがわりとおいしかったです。

あと、お寿司を食べましたね。



本命は、こっちの「ほっき丼」だったんですけどね。



お寿司も「ほっき丼」もおいしかったです。
ごちそうさま!

あとですね。
お友達の、カリスマ(!)ライターさんのところにおじゃましまして。
なんか、いろいろたくさんお喋りしまして。
いささか喋りすぎた気がして申し訳ないですんですが、めっちゃ楽しかったです!
そりゃ、もうほんとに。
連れていってくださったカフェのケーキと飲み物もおいしかった!



至福のひとときでした。
また、ぜひ遊びにいかせてください。

と、まぁ、ここまで書けば「あ…」と思われるかもしれませんが、年始はとにかく食べ過ぎまして。
現在、絶賛、食事調整中です。
今月中に、せめて先月はじめの体重に戻したいです。

拍手

先月、2泊3日(うち1泊はバス車中)で
福井・京都にいってきました。
で、いろんなカフェ(喫茶店)にいってきました。
実は私、旅行でも
観光地めぐりにあまり興味がなくてですね。
見知らぬ土地のカフェで、
ダラダラと本を読むのが好きでして。
なので1人旅だと、かなりの確率でカフェに行きます。
おかげでめちゃくちゃカフェイン摂取します(笑)


というわけで、以下
今回おじゃましたカフェです。

まずは米原駅の駅前にあったカフェ
というか喫茶店

実は新幹線でもすでに1杯飲んでいたので
この日2杯目のコーヒーでした。


次、鯖江駅2階にあったカフェ

図書館が運営しているカフェなのかな。
とにかく店内にいろんな本があって
時間があったらもっとゆっくりしたかった!

頼んだのは、ティラミスとチャイ。

さすがに3杯目のコーヒーはちょっと…
ってことで(汗)


京都の「前田珈琲」

妹と入ったんですが
確かコーヒーではなく紅茶を頼んだ気が…(笑)
カップが可愛かった!
帰りに簡易ドリップのコーヒーを買いました。


最後、夜の待ち合わせまでの時間つぶしに入った
京都の「生きている珈琲」

店名に惹かれて入って、アメリカンを頼んだ気が。
他のコーヒーも頼んでみたいと思えるくらい
興味深いお店でした。


で、この後、以前一緒にお仕事をした絵師さんに
もつ鍋屋さんに連れていってもらったっていうね。
それがまた超おいしかったっていうね!

妹といったお昼の飲茶食べ放題もおいしかったし
バタバタ日程のわりには
かなり食べ物が充実していた2日間だったのですが
何分食べ過ぎてしまったので…(笑)

今月はダイエットに励もうと思います。

拍手



改めまして…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の年末「スマショに行く」「紅白をフルで観る」などの目標をたてた私ですが、まったくもってグズグズでして、スマショには行きそびれたし、紅白は22:30からの視聴となってしまいました。

しかも、年末に風邪をひきまして。
インフルエンザじゃないだけ、去年よりマシなのですが、年が明けてもしばらくはグズグズしておりました。

ていうか新年早々「グズグズ」って2回使ってますね。
どうなんだ、これって。

正直、年末がそんな状態で仕事がさっぱり終わらなかったので、年始の実家への帰省もかなり危うかったのですが、なんとか里帰りできまして。
地元の友達やライター仲間さんと楽しい時間を過ごすことができました。

おかげで、まだ正月ボケが抜けていませんが…
今年は、いろいろなことにおいて、もう少しガツガツいきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

あと「ダイエット卒業」!
いい加減、これも達成したいです。

写真は、友達に会うために訪れた地元のカフェ。
なかなかおしゃれなお店でした。


以下、拍手コメントのお返しです。
折りたたんでおります。



拍手



先日レベッカのライブにいってきました。
行く前までは、レベッカと聞いてパッと思い出せる曲が2〜3曲くらいしかなかったのですが、いざライブにいってみたら「あ、知ってる!」「これも知ってる!」のオンパレード。
そりゃ、そうだよね。学生時代、何度も何度も聴いてたもん。
アルバムのジャケ写を見て、懐かしすぎて「ふわあああっ」ってなったりしてね。

TwitterにもFacebookにも書きましたが、私、「Lonely Butterfly」がほんと好きで、10代のころ、こういう世界観の恋愛モノを書きたいって何度も思ってたんですよ。
…ちっとも書けなかったですけどね。残念なことに。

あれから○年経った今、じゃあ、書けるのかって言われたら、やっぱり書けない気がする。
こういうとき、大した恋愛経験を積んでないんだよなぁ、自分…としみじみ思います。

まぁ、でもレベッカに限らず10代〜20代前半に聞いていた曲って、けっこう自分の書くものに影響をあたえている気がするんですよね。
なんだろう、あの年頃の感受性って。やっぱり特別なんですかね。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
タテ マキコ
漢字で書くと「舘 麻紀子」。
シナリオライター。東京在住。
主に乙女ゲームのシナリオとか
CDドラマのシナリオとか
小説とか漫画原作とか。

現在の仕事状況
締め切りが
2024年6月上旬〜のものを
お引き受けできます。

なお 2024年5月下旬までのものでも
1万文字以内ならば要相談で。


メール
コチラからどうぞ→Click!
Twitter
コチラからどうぞ→Click!
note
コチラからどうぞ→Click!

Facebook
コチラからどうぞ→Click!



宣伝です。
「遙かなる時空の中で7」
(コーエーテクモゲームス)



Nintendo Switch、
Nintendo Switch Lite用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「金色のコルダ オクターヴ」
(コーエーテクモゲームス)





PS-Vita、Nintendo Switch、
Windows(Steam)用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「進撃の巨人
   死地からの脱出」

(コーエーテクモゲームス)

進撃

ニンテンドー3DS用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「遙かなる時空の中で6
       幻燈ロンド」

(コーエーテクモゲームス)

遙か6幻燈

PS-Vita用ゲーム。
シナリオ協力として携わりました。



「ノルン+ノネット
   アクトチューン」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット アクトチューン 限定版

ノルン+ノネット アクトチューン 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PS-Vita用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「ノルン+ノネット
   ヴァール コモンズ」

(アイディアファクトリー)

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 通常版
(上・限定版/下・通常版)

PSP-Vita用ゲーム。
追加シナリオ(ショートストーリー)の
一部ルートを担当しています。



「スト☆マニ 〜Strobe☆Mania〜」
(D3PUBLISHER)



PSP用ゲーム。
一部シナリオを担当しています。



「サイキン恋シテル?」
(D3PUBLISHER)
サイキン恋シテル 限定版 サイキン恋シテル 通常版 (上・限定版/下・通常版)

ニンテンドーDS用ゲーム。
一部シナリオを書いています。



「恋人は専属SP
  ~恋のミッション24時~」

(ボルテージ)



携帯ゲーム「恋人は専属SP」の
ドラマCD。
全編シナリオを書いています。



「WHITE WEDDING
 ホワイト ウエディング」

(SDP刊)
ホワイトウエディング
短編小説集。
テーマは「結婚」。
私は4作品目の「花の香る日」を書いています。
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (c)タテマキコの「タイトル未定」 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]